営業行くマンの日報

年間100泊以上国内出張している営業マンの日報

はじめて将棋センターで指してきたけど、超うぜー!な人が多くて驚いた

最近、ネット将棋にハマッており、久しぶりに駒を触って対人で将棋を指したくなってきたので東京にある将棋センターに行ってきました。

 

対人で将棋を指した経験として、小学校の将棋クラブと父親くらいしかない私としてはドキドキです。

対局数で言えば、父親9割。

 

そんな私がしらないおじさんに混じって将棋を指してきました。

 

そして、おっさんたちのうっとうしさに面食らいました・・・。

 

とにかくしゃべるおじさん

「これとっちゃうよ?いいのか?」

「どんどんとっちゃうよー?」

「それするとこれだけどいいのかなヘヘ。」

「あーよくわかんないけど、これでいいだろっ」

 

 

おいおいおいおいおーーーい!こっちはミスしたのわかってるのにいちいち聞いてくるなっっ!

将棋っていうのはな!対局が終わっても素人にはどっちが勝ったのかわからないような、そんな落ち着いた空気でやるもんなんだよ!

 

と、いう思いを押し殺しながらミスをした自分を恨みつつ黙って指す私。

序盤のミスを盛り返し、どんどん指していくと、

 

「しーーーーしーーーー。うーーん。あれがきてこうなってこうなって・・・・・」

 

「しーーーー」

 

「うーーーーん」

 

 

っておーーーーい!急に長考かいい!

さっきまであんだけこっちをあおるようなこといっといて、しーしーしーしーうるさいわ!

 

 

そして、待ったをするおじさん

「あ、いまのなし。まったもありだよー?」

「へへ、にいちゃん厳しいねー」

 

おいーーーーー!ルールどおりさせ!うおーーーーい!

 

でも、はじめてきて、常連のおじさんの待ったを許さなかったという空気読めない行動もいやだったので笑顔で許す私。

 

そして、私が勝つと

 

 

「もう勝ったと思って適当に指してたらやられちゃったよへへ。」

 

 

 

なにそのちゃんとやってれば買ってました的なやつは!

長考して、待ったまでしてちゃんと考えてだろうが!

 

そして、私は「たまたま勝てました、ありがとうございます」と一言いって終わりました。

でも店の外出て小さくガッツポーズしました。

 

こんなあおりに腹がってしまう私がいけないのですが、

対局した三人が三人ともこんな感じだったのでなんともカルチャーショック。

でもなんだかんだ対人でのあのドキドキ感は楽しいしまた行きたい。

 

3連勝して帰ってきました。

 

 

【ホテルレビュー】東横イン26号店は予想通りボロかった。東京都大塚1

現在230店舗以上展開している東横インの大塚北口1(26号店)に泊まりました。f:id:eigyou-ikuman:20160722093738j:plain


まず形がなんか古い。

狭い路地の隙間に建っている感じ。


11階の部屋だったのでエレベーター乗って降りたらびっくり!


f:id:eigyou-ikuman:20160722093944j:plain



外!


普通のマンションみたいな感じ。

数々の東横インに泊まってきましたがこれははじめて。


そして、

f:id:eigyou-ikuman:20160722094104j:plain


しかく!


四角!


しかくい〜!


こんなのはじめて〜

寝取られた人妻が言ってしまうあれな感覚。



部屋はちょっと清潔感に欠ける感じでした。

私は許容範囲内ですが嫌な人はいそう。

でも部屋はちょっと広かった。



少し歩いたところに東横イン大塚2があるのですが、こっちピカピカしすぎです。

格差社会だな〜

f:id:eigyou-ikuman:20160722094524j:plain

ブラック企業が朝礼で実践していること10個を大公開

私が勤めるブラック企業の朝礼を大公開をする。

朝礼がないという会社もあるかもしれないが、

何かしらの形態で朝礼をする会社が多いのではないだろうか。

日々の朝礼の方法に少し工夫を加えたい方は是非参考にしてみて欲しい。

 

ブラック企業の朝礼の仕方

1.まず全社員で円陣になる

全員が全員の顔を見れるように、という理由から数年前からこのような形態になった。

まぁまぁ、これは結構あると思う。

 

2.朝礼当番の立ち位置はわずか50cm四方の真っ赤なカーペットの上のみ。

よくある感じのグレーのカーペットが敷かれた部屋で朝礼を行う。

ただし、朝礼当番立つ位置のカーペットだけ真っ赤なカーペットが敷かれている。

その赤い四角いカーペットからはみ出てしゃべろうとすると、先輩社員から指摘が入る。

もしくは、それを先輩社員が指摘しないと社長が切れる。

 

3.軽い絶叫ぎみに挨拶をする

「おはようございます!」と元気よくを軽く通り越した感じで叫ぶ。

社員も結構狂った感じでおはようを返す。

中には、「ごはようごあうええあええす!」と言っている人もいる。

 

4.笑顔の体操をする

朝礼当番がワッハッハ!ワッハッハ!ワッハッハ!と10回やる。

社員もこれに答えるようにワッハッハ!と万歳しながら言う。

あと、二人で対面して手をつないで「ハッピー笑 ハッピー笑 ハッピー笑」と小踊りしながら笑いあうのもある。

本来は憂鬱なはずのこの儀式だが、若い女子社員と手をつなげるチャンスと強引にプラス思考している。

このあとに、二人組になって無言で笑顔の顔を作り合うヤバイやつもあるんだけど

文章では伝わりにくいのでこれの説明は省略する。

 

5.朝礼当番からのスピーチ

朝礼当番は必ずスピーチがあり、それに対して社長がコメントをする。

 

少し脱線するが、私はだいたい誰がどんな内容のスピーチをするか聞く前から検討がつく。

女性社員の朝礼スピーチ内容はだいたい下記の1、2、3のパターンだ。

1)久しぶりに実家に帰って家族の暖かさを実感。親も若くないから親孝行をしたい。

2)週末に服を買いに行ったときの店員の対応がよかった、もしくは腹が立った。

3)久しぶりに軽い運動したら、思ったより運動不足を実感した。健康あっての仕事。

 

2)の買い物系の話だと、話の最後を「業務に置き換えますと、私もお客様の立場になって○○○○」と無理やり締めくくるのが定番。

 

余談だが、私の上司は、シャワーを浴びている時に、咳き込んだら血がでて焦ったが、

実は耳の後ろのニキビが潰れてそこが流血していただけだった、吐血と勘違いをしたという滑らない話を披露した。

それを聞いた社長は、真剣な顔で「1週間以内に必ず人間ドックへ行け。」とまったく冗談を理解していなかった。

上司は胃カメラを飲む羽目になった。

 

6.社長のスピーチ

ここでたまに社長が泣く。特にボーナス支給日は泣くことが多い。

ボーナスが満額出せず、本当に申し訳なく思っているぅっぅっぅっと泣く。

泣かんでいいから出せや。

 

7.誕生日or結婚記念日の社員の名前を読み上げみんなで拍手!

意外と自分が拍手されるとうれしい。

 

8.職場の教養を読む

一般社団法人倫理研究所というところが毎月発行する「職場の教養」という冊子の1ページを朝礼当番が読む。

この無駄な時間を許容できるようになった私はもう感覚が麻痺している。

 

9.社訓の唱和

社訓が書いた手帳みたいなのを全員持っていて、それを叫ぶ。

「わたしたちは!!!」みたいなヤツ。

これも声を張りすぎて、しゃべれてない社員がいる。

また、唱和には正しいフォームがある。

手帳を両手で持ち、手帳の下辺を目の高さに合わせる。

指を揃えて小指が手帳の下辺よりも下にいかないように持つ。

手帳の位置が高すぎたり、低すぎたりすると社長が切れる。

 

10.しめに、朝礼当番が「今月も(もしくは、今週も)よろしくお願いします!」と叫ぶ

これでやっと朝の叫びから開放される。

これやってる間にもっと生産的なことをしたい。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

紹介しきれない細かい工程がまだあるが、みどころは押さえた。

全工程を終えると40分かかる。長いと1時間。

皆様の会社の日々の朝礼に少しでも役に立てれば幸いです。

 

研究室がつらい、ウツ、行きたくない原因はZWSだった。症状が当てはまる方は要注意。

ZWSとは、Zemi Weak Syndrome (ZWS, ゼミ週間衰弱症候群)のことである。

今回は私が研究室に在籍中に提唱したZWSの解説をする。

研究室に行くのがつらい、鬱(ウツ)、いきたくないという大学3年生、4年生、大学院生はZWSに罹っていると言って間違いないだろう。

病名にはゼミとつけたが、これは卒論や、修論D論や日々の研究でも十分起こりうる。

 

ゼミとは

ここでいう「ゼミ」とは研究室で定期的に持ち回りでくる論文などの発表の場である。

私が所属していた研究室では、自分の研究テーマに近い英語の論文を読んで

教授や研究室メンバーの前でプレゼンするという苦行が定期的にあり、このイベントのことを「ゼミ」と呼んでいた。

また、ゼミがある1週間前は「ゼミ週間」と言い、研究室に缶詰になる地獄の日々が続くのである。

 

このゼミにより健康を害することが度々あった。

なぜなら、準備に膨大な時間がかかり、夜中まで研究室にこもり英語の論文を何枚も読む必要があるからだ。

また、それらをパワーポイントなどにまとめてゼミ発表に臨むわけだが、

教授や先輩からフルボッコにあうのである。まさに公開処刑

私達は、「レイプ」と例えていた。

 

ゼミにより体調不良が起こる原因を私は解明し、ゼミ週間衰弱症候群と名付けた。

そのためこれから新しく研究室に配属になる大学生三年生や四年生の方には是非読んで欲しい内容だ。

 

Zemi Weak Syndrome (ZWS, ゼミ週間衰弱症候群)

2006年にマロ氏によって提唱された概念。

ゼミがある週に起こる全身倦怠感、眠気、精神活動の低下などを主徴とした症候群。

病態の原因は明らかではないが、原因と考えられるもの及びリスクファクターとして、

ゼミ週間中の睡眠不足・早起きやアルコールの過剰摂取、強烈な添削、隣のデスクの仲間の爆睡などが考えられている。

ゼミ果の不振が基盤にあるとも考えられているが、論文を爆読したときにも起こるという説もある。

 

この疾患は、まず早起きや睡眠不足などで身体的ストレスがあるところに

缶コーヒー代としての損失などが金銭的・精神的な外的ストレスとしてかかり、

副腎皮質がこれに対応しようとして副腎皮質ホルモンの増加が起こる。

これにより初期は一時的な多幸状態をきたす。

ゼミ前の『あーもー今回の発表はグダグダでもいーや』という気持ちになるのはこのためである。

 

しかし上記に挙げた要因が重なることにより次第に身体的・精神的ストレス負荷が増大し、

コルチゾールの過剰産生によるnegative feedbackの増大及び、

視床下部のストレスへのDown regulationによるSIC/UNK01の減少を起こしてしまい、

結果的にコルチゾールの欠乏をきたして易疲労感・脱力感を次第に訴えるようになってくる。

またnagai-ronbunなどに含まれるeitango-∞は第Ⅰ脳神経に直接かつ持続的に作用し嘔気、脱力感、易疲労感の原因となる

 

治療法は、1~2期では研究室の仲間とのkinniku・trainingによる治療が主体で、

餃子の王将の焼き飯、睡眠、適度なアルコール摂取、プロテインなどでも改善される

特に睡眠は有効であるが、合併症として睡眠相後退症候群があり、

朝、早起きするには仲間からのdenwaによる神経系への刺激が必要となるので注意を要する。

 

3~4期では重篤な例も多く、合併症である帰宅途中の眠気による事故や、

王将の焼き飯の過剰摂取による満腹事故を発症しやすい。

 

参考・引用:『本当にふえる苦労人3+』秀潤社

 

まとめ

いかがでしたか。

何が言いたいかというと、私は餃子の王将が大好きということです。

会社の送別会をビアガーデンでやるのは無理だろう

今日の夜会社の先輩の送別会がある。

50歳〜60歳くらい?怖くて年齢は聞いたことがない女性の事務の方です。

もう何十年も勤めてる方です。


よくもこんなヒドイ会社にこんなに長い間、、、涙


本当に心からの拍手で送り出したい。

しかし今日の会場はビアガーデン。


参加人数が20人くらい。



多分煙がもくもくで周りはスーパー騒がしい。

となりでチャラい大学生とかどこかのおっさんが「うぇぇぇーぃ!!」とか言いながら乾杯しまくってる横で

「長い間お疲れ様でした!!」と私が声を張ったところで


「え?なんて?」


ってなるよね?


そんでもう一回試みるんだけど、

「長い間お(うぇぇぇーぃ!かんぱーっ!!)でした!」


ってならないか非常に心配である。


しかしビールが好きなご本人の希望もあったのだろう。


今日は精一杯の感謝を伝えるとともに、この会社で定年近くまで働くことがいかに地獄か想像しながら酒を飲む。


私が泣いていたとしてもそれは煙と別れの涙として処理されていく。

無職+実家で飯食ってる+ブログ書いてる=プロブロガー笑

今立派にかせげている方に言いたいのではない。

これから新卒でプロブロガーを目指そうとか言っちゃう甘いやつに言いたい。

 

無職+実家で飯食ってる+ブログ書いてる=プロブロガー笑

 

この状態はブログで飯を食ってることにはならないので注意して頂きたい。

大学を卒業して自分で考えた商売できる人っていうのはプロスポーツ選手になることくらい難しいことなんだよ?

大学で趣味でサッカーしてたやつが、「俺会社勤めとか嫌だからJリーガーめざすわ。」っていうのと同じことだから。

 

私は自分にそんなすごい能力がないことが大学在学中に気付けた。

すごいやつっていうのはもう「マジすげーなあの人」ってやつなんだよ。

あなたはそういう人だったのかと言いたい。

 

強烈にやりたいことがあるやつっていうのは「マジすげーな。もうついてけねー」って周りがなるんです。

そんで大学在学中にすでにすげーやつの卵になってるの。

 

会社に勤めて仕事したくねーなんて言ってプロブロガー目指す!なんて発想の人じゃ自分一人で稼いで飯食ってくのは不可能なんだよ。

なぜならそんな能力がないから。

 

飯を食いながらブログ書いてるだけの人になっちゃいますよ?

 

それなりの能力しかないやつは私ようにサラリーマンになって働くしかないことに気づけ。

そんでちゃんと納税して日本に貢献してくれ。

 

 

大学在学中に自分の能力に気付けないやつはバカだ。

【ホテルレビュー】東京池袋のサクラホテル池袋は外国人だらけ

池袋のサクラホテル池袋に出張で宿泊しました。

とにかく外国人が多い!私のような出張の営業マンは1割くらいでしょうか。

フロントも外国語がかなり堪能な方でした。

 

f:id:eigyou-ikuman:20160706233625j:plain

 

私は結構すきです。

 

こんな感じで一階部分にあるオシャレなテラスみたいなところも外国人だらけ。

たまに、犬の散歩とかしちゃってるおしゃれなおじさんもきてます。

f:id:eigyou-ikuman:20160706233949j:plain

 

私はそんな外国人たちの行動を見るのがすきなのです。

wifiを利用してスマホしてる人や、荷物をどっかの遠くの駅に忘れてしまってなきそうな顔でフロントに相談してる人、いろいろいます。

 

サクラホテル池袋のメリット

そこそこ安い

1〜2週間前に予約すれば6,000円代で泊まれる。

 

そこそこ清潔

清潔感は下の上ですが、ビジネスで泊まるなら私は全然オッケーです。

 
そこそこの食事が出来る

一回のテラス的なところで夜食事出来ます。

私は観光の外国人を見ながら食事をします。

アヒージョ美味かった。

朝は食パンのみでちょっとさみしい。

 

サクラホテル池袋のデメリット

潔癖な人はなんとなく無理な雰囲気

潔癖な他の営業マンは無理だと言っていた。

いろいろな面で「そこそこ」なので気にする人はダメでしょう。

 

ホテルの周りがキャッチのにーちゃんだらけ

さすが池袋。

駅からホテルに歩いてると

「一件どーすか?」「おさがしですか?」と声かけられる。

 

まとめ

私はアリです。

でも積極的には利用しません。

あくまで近くの東横インとかスーパーホテルがいっぱいの時だけ利用してます。