読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業行くマンの日報

年間100泊以上国内出張している営業マンの日報

会社の同僚が業務上横領してるんだが。

昨日私の上司から聞いたんだが同僚が業務上横領してる。 なんというか、こういう話聞くと変な高揚感を感じてしまう。 きっと自分の性格が歪んでいるんだろう。 まぁ落ち着けオレ。 背景 従業員数は100人規模の中小企業。 横領してるのは先輩Aさんとしよう。 …

営業のアポをショートメールで取るのは失礼なのか?

私はサラリーマンをしており営業職です。 メーカーに勤めており、決まったお客さんへのルートセールスです。 毎日毎日新規で個人宅にピンポンピンポンスタイルではないです。 だいたいのパターンとして前週か数日前にお客さんに電話で都合を確認します。 「…

【書評】振り飛車党は絶対に「四間飛車を指しこなす本」を読むべき【藤井猛】

「四間飛車を指しこなす本」は四間飛車を指す方ならマストな絶対おすすめ本です。 1巻、2巻、3巻と出ているのでとりあえず全巻買いました。 四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾) posted with ヨメレバ 藤井 猛 河出書房新社 2000-03 Amazon Kindle 楽…

藤井猛の「四間飛車を指しこなす本1」は本当にわかりやすい!【急戦編】

藤井猛さんの「四間飛車を指しこなす本1」を読みました。 これはすごい。 四間飛車を指しこなす本〈1〉 (最強将棋塾) posted with ヨメレバ 藤井 猛 河出書房新社 2000-03 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 中級車から上級者まで絶対に参考になります。 …

将棋で負けると異様に腹がたつ相手の特徴

東京の将棋センターで将棋指してきたんですけど、もう超ムカついてしまってます! うううううぉぉぉああああああああああ!って感じです。 なんで自分はあんなへぼ手にまけたんやああああ!って。 でもそのヘボに負けてる自分はもっとヘボいのかーーー!!っ…

【書評】鈴木大介の「相振り飛車の定跡」を読んだ。

相振り飛車が苦手な私が鈴木大介の「相振り飛車の定跡」を読みました! わかりやすい。そして勝率が上がったので紹介する。 相振り飛車の定跡―相手の戦法別に勝ち方を指南! (将棋必勝シリーズ) posted with ヨメレバ 鈴木 大介 創元社 2002-09 Amazon Kindle…

どこまでが鼻ほじりなんだろうという疑問

「おい鼻ほじんなよ~笑」 「いやほじってねーし」 みたいな会話ありますけど、いったいどこまでが鼻ほじりで、何がセーフなのか、これを期に考えてみた。 どの指なら許されるのか そうです、どの指問題。 指別に考えていきます。 人差し指 もっとも多いのが…

はじめて将棋センターで指してきたけど、超うぜー!な人が多くて驚いた

最近、ネット将棋にハマッており、久しぶりに駒を触って対人で将棋を指したくなってきたので東京にある将棋センターに行ってきました。 対人で将棋を指した経験として、小学校の将棋クラブと父親くらいしかない私としてはドキドキです。 対局数で言えば、父…

【ホテルレビュー】東横イン26号店は予想通りボロかった。東京都大塚1

現在230店舗以上展開している東横インの大塚北口1(26号店)に泊まりました。まず形がなんか古い。狭い路地の隙間に建っている感じ。11階の部屋だったのでエレベーター乗って降りたらびっくり!外!普通のマンションみたいな感じ。数々の東横インに泊まって…

ブラック企業が朝礼で実践していること10個を大公開

私が勤めるブラック企業の朝礼を大公開をする。 朝礼がないという会社もあるかもしれないが、 何かしらの形態で朝礼をする会社が多いのではないだろうか。 日々の朝礼の方法に少し工夫を加えたい方は是非参考にしてみて欲しい。 ブラック企業の朝礼の仕方 1…

研究室がつらい、ウツ、行きたくない原因はZWSだった。症状が当てはまる方は要注意。

ZWSとは、Zemi Weak Syndrome (ZWS, ゼミ週間衰弱症候群)のことである。 今回は私が研究室に在籍中に提唱したZWSの解説をする。 研究室に行くのがつらい、鬱(ウツ)、いきたくないという大学3年生、4年生、大学院生はZWSに罹っていると言って間違いないだろ…

会社の送別会をビアガーデンでやるのは無理だろう

今日の夜会社の先輩の送別会がある。50歳〜60歳くらい?怖くて年齢は聞いたことがない女性の事務の方です。もう何十年も勤めてる方です。よくもこんなヒドイ会社にこんなに長い間、、、涙本当に心からの拍手で送り出したい。しかし今日の会場はビアガーデン…

無職+実家で飯食ってる+ブログ書いてる=プロブロガー笑

今立派にかせげている方に言いたいのではない。 これから新卒でプロブロガーを目指そうとか言っちゃう甘いやつに言いたい。 無職+実家で飯食ってる+ブログ書いてる=プロブロガー笑 この状態はブログで飯を食ってることにはならないので注意して頂きたい。…

【ホテルレビュー】東京池袋のサクラホテル池袋は外国人だらけ

池袋のサクラホテル池袋に出張で宿泊しました。 とにかく外国人が多い!私のような出張の営業マンは1割くらいでしょうか。 フロントも外国語がかなり堪能な方でした。 私は結構すきです。 こんな感じで一階部分にあるオシャレなテラスみたいなところも外国人…

営業行くマンをよろしくお願いします

ただただ日々のことを綴っていきます。 私と同じサラリーマンや営業マンの方々に呼んで頂ければ幸いです。