読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業行くマンの日報

年間100泊以上国内出張している営業マンの日報

会社の同僚が業務上横領してるんだが。

昨日私の上司から聞いたんだが同僚が業務上横領してる。

なんというか、こういう話聞くと変な高揚感を感じてしまう。

きっと自分の性格が歪んでいるんだろう。

 

まぁ落ち着けオレ。

 

f:id:eigyou-ikuman:20170131105406p:plain

背景

従業員数は100人規模の中小企業。

横領してるのは先輩Aさんとしよう。

私の予想では金額は10万円〜30万円。

 

私もAさんも営業マンで年がら年中全国に出張に行っている。

 

 

業務上横領の内容

Aさんのした事は簡単にいうと、こんな感じ。

 

自分でした飲食をお客さんと行ったことにして領収書を経費で落とした。

 

うむ。

 

要するに、自分で8,000円自分で飲み食いして、

領収書を会社に出して8,000円を会社から返してもらうってこと。

 

これはお客さんと飲みに行くとコミニュケーションや親密性が上がり、

結果的に売り上げも将来的に上がるだろうという前提があるから会社が飲み代を出してくれるわけであって。

 

単純にAさんの飲食代を会社が負担するわけがないのです。

 

でも実際にお客さんと行ったかどうかなんて判別つかないからね。

特に出張先だと。

 

お客さんに電話で確認するわけにもいかないし。

 

「あのー昨日うちのAと夜食事しましたか?」

 

なんて確認もできるわけないし。

 

 

さらに悪質なのは、、、

これだけでも十分悪質なんだけどさらに悪いことが発覚。

というかこの行動で今回の横領が発覚した。

 

Aさんは同じ地方に出張に来てた後輩の同僚を誘って飲みにいきました。

こんなやりとりがあったようです。

 

店「8,000円です〜」

 

A「俺払っとくでいいで〜領収書で落とすし〜へへ。」

 

後輩「え?それはまずいですよ。」

 

A「ええで。ええで。」

 

後輩「聞かなかったことにします。でも僕は半分の4,000円払います。」

 

A「おうありがと。」

 

そしてAはまるまる8,000円を経費で精算。

 

んん?

 

あれれ?

 

おお?

 

 

飲み代は8,000円。

後輩から4,000円もらう。

会社からも8,000円もらう。

 

合計12,000円になってるんですけどーーーーーー!!!

後輩はお前に4,000円あげただけかい!!!

 

そんでAさんは前々から上司からな〜んか怪しいと思われていたのでしょう。

お客さんと飲んだという8,000円の領収書が上がって来たのをみて、同じ地方に出張に行ってた後輩に様子を聞くと、、、。

 

あーーーうち。

 

社員同士の飲み代だったことがあらわになったというわけ。

 

 

悪いことってバレるね

こんなの会社の人間とやったらダメでしょう。

すぐバレるでしょそんなの。

 

しかし誘惑を断ち切ってちゃんと4,000円払ったその後輩は偉い。

 

 

まー先輩がいうならいっか。知らんぷり。ってなっちゃうよね普通。

 

 

私どうしたらいいんでしょう

とりあえず、Aさんの上司は本人への注意に留めて会社には報告していないようです。

でもこれってまずいよな〜社長まで情報がいけば、

注意で留めてたAさんの上司も罰受けるだろうし。

 

でも今の段階で私が密告すると、密告者が私とバレる可能性もある。

 

Aさんから嫌がらせとか食らっても嫌だし。

 

もう少し見守っと知ってる人間が増えたところで密告しようかな。

 

う〜ん、温めておきますか。