読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業行くマンの日報

年間100泊以上国内出張している営業マンの日報

【転職日記Vol.2】リクナビNEXTとリクルートエージェント何が違うねん!

転職といえばリクナビでしょう!

という浅い考えでまずはリクナビNEXTとやらに登録してみた。

 

リクナビNEXTっていうのは要するに

リクナビのサイト上に企業が上げてる求人を検索して見れるサイト。

 

色々めんどくさい登録をする。

出身校とか、希望の職種や業種とかどんなけ打ち込まないかんのやってくらい入力がある。

 

しかしめっちゃ私のこと聞いてくるじゃん。大学とか職種とか。

 

せっかく転職やる気になったのに、気持ちが萎えるくらい色々聞いてくる。

 

登録をして2週間くらいしたら、電話がかかってきた。

 

リクルートエージェントの●●です。」

「マロ様の転職相談に乗りたいので今度オフィスでお話ししませんか。」

 

そこで私がまず思ったのが、

リクナビ登録してるし、忙しいしそんなんいいわ。なんで?」

でした。

そう、私はまったくリクナビNEXTリクルートエージェントの違いがわかってなかった。

 

リクナビNEXTリクルートエージェントの違い

リクナビNEXT

リクナビのサイトに掲載されてる求人を自分で検索して、直接企業とやりとりする訳です。

旅行で例えるなら、

いきたい場所も移動方法も全て自分でプランして旅行を組み立てるのがリクナビです。

 

リクルートエージェントは

エージェントっていうかっこよさそうな人たちが私と企業をつなげてくれます。

どんなとこいきたいの〜?とか、こんな求人あるよ〜とか、

何か企業に伝えたいことあればいうよ〜というように人が間に入ってくれる訳です。

 

旅行でいうなら旅行代理店のようなもの。

行き先だけは決めて後は色々やってくれるわけだ。

 

両方使って見た感想

圧倒的にリクルートエージェントの方がいい。

大手の求人もエージェントがどんどん出してくれるし

自分の知らない企業もガンガン出してくれる。

 

結局事務所でエージェントと顔合わしたのは最初の一回で

後はメールと電話のやりとり。

スカウトってので王手重工メーカーと面接できちゃったりで私は大変感謝してます。

今後もエージェント様様で転職活動をやっていきます!!

 

 

 

しかし全然うかんないな〜