読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業行くマンの日報

年間100泊以上国内出張している営業マンの日報

【転職日記Vol.4】自動車関連のR社。その日に内定ゲットだったけど、もっと上を目指したい

自動車関連のR社を受けた話。

トラックとかに取り付ける装置の会社で巨大重工メーカーの孫会社。

 

企業概要

年間売上高16,000百万円

従業員数200人

全国7拠点

 

この会社を受けたきっかけ

これはリクルートエージェント使っててよかった〜って思う点なんだけど、

企業側からスカウトメールが来ました。

 

 スカウトメール

スカウトメールってのは、企業側が僕の履歴書をWEB上で見て

面接きませんか?ってお誘いが来ることを言います。

 

こういうのってなかなかなくて、僕はリクルートエージェント使い出してから2ヶ月経つけど

スカウトメールきたのは2社のみ。

 

書類選考で落ちまくってなかなか面接できないのが当たり前なので、

ラッキーと思い面接に行きました。

 

選考内容

私は営業で応募。

 

こんなウェルカムな面接ははじめてだった。

はじまって10分くらいで内定が出るのがわかる。

そんな面接だった。

しかし、こんな質問もありちょっと不安な感じもあった。

 

「お酒は飲む?」

「ゴルフは?やらないの?まー覚えればいいから!」

「え!?福井の大学行ってたの?じゃ釣りは?」

 

「うちは接待が多いからね〜」

 

…接待で仕事取ってくるの別に構わんけど、ここでそんな接待あるよアピールせんでも、、。

それでまた楽しそうにお客さんと釣りに行った話とかしれくれるわけ。

 

すごいいい人達

面接官は二人で所長とその上の人。

営業所は五人だけど、一人辞めたから今回補充をしてるとのこと。

5人ゆえにすんごいアットホームな感じが伝わってくるんだ。

 

「変な人はいないし長く働けるよ。」とか

「マロさんくらいの距離で通ってる人もいたし大丈夫だよ。」

「社用車を通勤で使っていいから。でも高速代は出せないけど。」

などなど、もうこれは受かる感満載。

 

「最終面接は東京で役員とするけど、ここで通ればまず落ちないから。」

とか内情を漏らしてくれて、

僕はもうこの場で通ることがほぼ確定な雰囲気で内定ゲットなわけだ。

 

面接はいい感じで終わった。

 

数日後面接通過の連絡

これ通過したということは、形だけの役員面接してもう内定ゲットってことかー!!

ここにすごく行きたいわけじゃ無いけど、

自分のことを認めてくれた会社があるというのは非常に嬉しいし自信になる。

 

これまで何社も面接で落ちてきたから単純に嬉しい。

 

 

メールがきた

 リクルートを通して企業側からメールがきた。

概要を書く。

・第一印象から好感が持てた。

・コツコツ真面目にやるタイプで会社に合う。

・当社で長く働いて欲しい

 

こんなにかってくれるなんてとても嬉しいぞ〜

 

しかし当然併願している会社もありすぐにここに決めるわけにもいかない。

 

今迷っている理由

・もっと大きな会社を目指したい

どうせ転職にチャレンジするならもっと大きな会社に入りたい。

まだ転職をはじめて2ヶ月。

まだ大手を中心にチャレンジする時期だと思う。

自分の実力が足らず、大手入社が無理と悟ることができれば、

それから中小企業に切り替えても遅くは無いと思う。

 

・子会社や孫会社は不安だ

いつでも親会社に切られる可能性があるのはしんどい。

全然そんなことはない会社もいっぱいあるのはわかるけど。

 

 

総括

内定を頂くというのは、ものすごく自尊心が保てるし、気持ちがいい。

でも今はもっと大きな企業を目指したい。

 迷いはあるがここにはいかなと思う。

どこかのタイミングで断らねば。