読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

営業行くマンの日報

年間100泊以上国内出張している営業マンの日報

【転職日記Vol.5】自動車メーカーで働く父から聞いた特定派遣の恐ろしい実態。

特定派遣の仕事の実態が恐ろしい。

リクナビでは「未経験でもエンジニアに!」などという甘い謳い文句がたくさんあるが実態は、、、。

 

 

私は、

特定派遣は派遣会社の正社員なわけだし、派遣切りとかないからいいんじゃ?」と思っていた。

自動車メーカーで勤めた父にメールで相談してみたら想像以上の回答がきてビックリした。

 

メール内容

私の職場(事務所)で雇っていた派遣社員は全員その派遣会社に属している正社員でした。

〜中略〜

 

大半の自社事業自体が独り立ちできない派遣会社は、派遣先での待遇が良くなく

しぶしぶ続けていて優秀な人は常に転職を探している状態でした。

 

ふむふむ。

確かに優れた自社事業を持っていて、

その技術が必要な他の会社でも仕事をするパターンと

とにかく未経験でもなんでも人だけ送るパターンでは

派遣先の待遇はまったく違うものになるだろうは想像つく。

 

特定派遣の仕事をしながら、仕事探ししてんじゃ意味ないな〜。

派遣先は大抵大企業だし、転籍できる可能性なんかもあるのかもしれないけど。

 


派遣社員も日常の仕事は面白そうにしていたけど、

受け手の横柄さと差別的態度には泣いていました。
正社員ができないきつい、難しい仕事をやらされ、

成果は受け手の手柄で発表されてゆきます。

それくらい平気な人は何でもやれます。

 

派遣社員も派遣先の社員も同じ職場で同じ仕事をするわけだけど

やっぱりこういうことはどうしてもでてくるんだな〜。

仕事の成果が正当に評価されないのはきつい。

 

現場で雇っていたのは特定派遣派遣社員

待遇・扱い共にパートではないというだけの最低クラスものでした。

ここには2次3次の派遣もありました。

ここが一番辛い部分だと思う。

やってる仕事は大企業の社員とまったく同じかそれ以上なのに、

給料は全然違う。

年収で100万も200万円も違ってくる。

はじめは、大きな会社で働けることに喜びを見出すこともあるだろうけど、

段々と面白くない面が増えくる。


転職をさがして一生うろつくことを避けるには

時間がかかっても良い転職を求めて良い斡旋に登録して

自分の条件に合った職場を見つけるのが良いと思います。
友人の●●は毎年のように転職し最後の所では重役待遇でホテルの社長をやりました。

そういうこともないわけではない。

最後は僕へのメッセージ。

一部上場している特定派遣の会社を自分で2社受けてみたけど、話を聞いてみて辞退した。

 

さて、自分の転職はどうなることやら。

 

総括

特定派遣の仕事が悪いわけではない。

事実、派遣を必要としてる企業があり、派遣がその役割を果たしている。

社会の中で重要な役割を果たしているのも事実。

色々な働き方を求めている人がいるし、特定派遣の働き方が合う人もいる。

私の求める働き方ではなさそうだというだけ。

 

特定派遣の会社を受けてみた↓

http://eigyou-ikuman.hatenadiary.com/entry/2017/05/01/182131