営業行くマンの日報

年間100泊以上国内出張している営業マンの日報

【転職日記Vol.7】超巨大企業に英文履歴書で書類選考通過して面接行った話。

アメリカが本社の超巨大企業に面接行ってきました。

ここでは仮にサンエム社と呼びましょう。

 正確には、サンエムジャパンです。

 

以前、派遣会社から「サンエム社で派遣で仕事してもらって、転籍出来る可能性もありますよ〜」

という求人がきて、私はその面接を受けに行ったことがあります(落ちた)。

 

↓その時のことを書いた記事↓

http://eigyou-ikuman.hatenadiary.com/entry/2017/05/01/182131

 

その時は、「あなたの実力じゃ普通、直接サンエム社に入れませんよね?」

と言われてる気がして少し悔しい気持ちになった。

 

なので、直接履歴書送って内定勝ち取ってやるわ!!と思い、

リクルートエージェントから応募してやりました!

 

企業概要

年間売上30,000百万円

従業員数3,000人

拠点数12

 

アメリカの学生を対象に取った「働きたい企業アンケート2016」で

グーグルを抜いて1位になっている企業。

スゲ〜な。

 

選考内容

書類選考

まずこれがくせものだ。

英語で履歴書かかなあかん。

さすがグローバル企業。

 

英語で履歴書なんて書いたことないわ!

 

自己PRとか、●●を達成したとか、そんなん日本語でも難しいのに。

 

しかも三日後に出せと言ってきます涙

ネットで検索しまくって適当に作ってリクルートエージェントに送ると、、、

 

これじゃ短いからもっと書け

 

と言ってきます。

 

これじゃダメっすか涙

これじゃダメっすか涙

これじゃダメっすか涙

 

でもリクルートありがとう!

一旦冷静になってもう一度英文レジュメを書いた私。

なんとかリクルートのマルをもらい、サンエム社に送ってもらいました。

 

書類って出すと結構ドキドキしますよね。

 

1週間経過

ドキドキ

 

2週間経過

ドキドキ

 

3週間経過

ドキドキ。音沙汰なし。

 

うおおーーーーい!

不合格なら不合格でちゃんと連絡入れるのが

社会人としてのマナーだろうがあああぁぁぁ!

まだ希望があると思って待ってる身にもなれーーー!

 

 

4週間後

書類通過の連絡が。

よし。

 

取り乱して悪かった。

 

会社へ

朝の8時にきてと言われてビックリ。

僕はだいたい9:30くらいからお客さんと面会するので、ちょっと営業サボって行ってきた。

 

しかし、初めて行くところなので当然ちょっと迷う。

そして猛烈にお腹も痛くなってきた。

前日に食べた肉の影響か。

 

腹は痛いし、時間もギリギリ。

 

駅でタクシー捕まえて会社についてギリギリ滑り込みでトイレに入った。

なんとかセーフ。

 

 そして、トイレからダッシュで会社の入り口にいくと、、、

 

あいてない。

 

そう、始業前の8時だから誰もいない。

 

待ってると8時5分くらいに面接官の方きて部屋に通されました。

しかしいちいちオシャレなオフィスだぜ。

入り口が自社製品のミニギャラリーみたいになってる。

 

面接

とにかく鋭い質問が多かった。

志望動機とかかなり突っ込まれた。

 

「●●が魅力的で、自分の強みが活かせると思ったからです。」

 

みたいなこと言ったら、

 

「あなたの強みが活かせる会社はうちだけじゃないですが、どうしてサンエムですか?」

 

みたいなのを2回くらい聞かれた。

 

営業で大事にしてることを聞かれたので答えたら、

 

「それって誰でもやってる当たり前のことではないですか?」

 

と追い討ちかけてくるしなかなかのもんだった。

 

面接終了後、パソコンが運ばれてきてWEBで試験して終わり。

今の所、SPIとかで落ちたことはないけど、これは難しかった。

 

結果

デデデ  デン!!

 

 

 

 

 

おちた〜〜〜涙

 

 

 

くっそ〜

 

 

でもしょうがない。

 

この規模の会社で書類選考が通って

面接までいけたというのはすごいことだと思う。 ようにする。

 

理由は、「入社後、どうキャリアを形成していくか見えなかったから」とかそんなのだった。

 

総括

一ヶ月待って、やっと通る書類選考もあるんですね。

順番待ちだったのでしょう。

 

この日は到着時間もギリギリになってしまったし、

猛烈にお腹が痛かったし、

腰も痛かったし色々いつもと違ったから、

まぁそういうことですね。

 

自分、お疲れさま。

 

それでは。