営業行くマンの日報

年間100泊以上国内出張している営業マンの日報

【転職日記Vol.9】最高にいきたかった製薬会社のS社に3次選考で落選。

内資の製薬メーカーのS社を受けてきた話。

製薬メーカーだけど、MRで応募したわけではない。

薬だけでなく、医療機器も製造しており私はそちらの営業で応募した。

 

企業概要

東証一部上場

年間売上 200,000百万円

従業員数 3,500人

拠点数 100

 

数字からもわかるように化け物企業。

やっぱり薬やってる会社は桁が違う。

 

選考内容

東京で会社説明会と一次面接

 東京で会社説明会とそのまま1次面接でした。

選考者はだいたい20人くらいいた。

中途の採用でも会社説明してくれるのはあまりないのでありがたい。

 

正直、この会社で何やるの?って会社もありますからね汗

 

事業内容だけでなく、2020年までの目標なども紹介があった。

あとは、気になる待遇面や福利厚生の説明もしっかりあったのが非常に好感が持てた。

 

手当なども今の会社や他の選考した会社とは比較にならないくらい素敵すぎる条件。

 

1日営業出ると日当4,000円がでて、住宅は2割負担でOKなど、素敵すぎる。

出張手当ならわかるけど、営業で日当とか考えたこともなかった。

 

おら、猛烈にいきたくなってきたぞ〜

 

しかし、手当以上に事業内容が素晴らしい。

圧倒的1位の商品が多い。

そして、今回の採用では、次1位を狙いたい商品があるから増員するとのこと。

 

そこに自分が営業として携われるなんてめっちゃ

 

ワクワクするやんけ〜!!

 

 

ワクワクしたところで、そのまま1次面接へ。

部屋に呼ばれて、よくある面接官からの質問に答える。

15分くらい。

面接官はいち採用担当者という感じの若い感じの方。

 

その場で、「1次面接合格」を言い渡された。

 

後からわかったけど、その場で通知じゃない人も結構いたっぽい。

 

お?これは脈ありか?

 

 

家に帰って家族と話して一通り夢を膨らましました。

 

「全国転勤か〜(^。^)」とか言いながら。

 

こういう時間って楽しい。

 

2次試験はWEB試験

数日後にメールで案内くるタイプ。

 

1次面接が終わって部屋の外にでた時に、

「次はSPIがあるから対策して臨んで下さいね。」

「本一冊読めば大丈夫だと思いますから。」

 

と親切な案内までしてもらった。

 

こんなことまでアドバイスもらえるなんて、

なんて親切な会社なんだと思った。

 

一切、対策せずにそのままSPI受けた。

 

よくあるやつだったけど、難しかった。

さすがS社や。

完全に自信なし。

 

一冊本買って勉強すればよかった〜〜

 

数日後、合格の案内が。

 

自分まさか結構地頭ある?

 

SPI対策という無駄な時間過ごさなくてよかったわ〜

 

3次選考は大阪で面接

 これに通れば次に最終面接!

しかも今回は交通費がでるという素敵さ。

 

せっかく自分の交通費が出るので、

家族と行って面接のあと観光するプランを立てていざ面接へ。

 

この面接は結構こみいったことまで聞かれた。

中には、

「あっしまったな。これ言うんじゃなかった。」

という受け答えもあった。

 

一番ビックリしたのは、

「入社後、どうしていきたいか。」みたいなのを聞かれた時。

 

「●●事業部を3年後に、●●百万円(1.5〜2倍増)まで伸ばしていく原動力になりたい」

 

みたいなことを答えた。

ちゃんと今の事業部の数字も勉強して知ってますよ感もアピール出来たし、

目標も高いですよ〜的なアピールできた!と思ったら

 

「3年後は●●百万円(4倍増)を目指してます。」

 

と面接官に返されて衝撃。

 

3年後に4倍!?

 

フリーザの戦闘力が53万だとわかった時と同じくらいの衝撃だった。

 

3年で4倍って無理じゃん。

 

そして、追い討ちをかけるように、

「3年で4倍にできる人を今回採用したい。あなたなら何をしますか?」

と聞かれた。

これは困った。

 

結局、今S社がやっているようなことしか言えず終了。

 

結果

 

おちた~

 

しっくりこなかったみたい。

やっぱりS社規模になるとそう簡単にいかないなーと実感。

 

しかし、そのあと家族で大阪観光して食べた串カツが最高に美味かった。

それで満足!

 

総括

S社これまでの企業の中で一番いきたい会社だっただけに残念。

S社は手強かったけど、交通費が出るところまでいけたのはある種の自信にもなった。

面接の訓練がもっと必要かな。

 

落ちたけど大阪観光できたからそれでいいんだ(;_;)