営業行くマンの日報

年間100泊以上国内出張している営業マンの日報

【転職日記Vol.17】上場企業S社。激務ですぐにでも人が欲しいと言われたらどうすればいいのか。

自動車関係で上場しているS社を受けた話。

 

激務って言われた(^.^)

 

しかしSがつく会社多いな、、、

 

企業概要

年間売上高50,000百万円

従業員500人

拠点数10

東証一部上場

 

なぜか書類選考が通る

大企業に片っ端から応募した結果、書類選考がとおった。

私は完全に異業種です。

 

WEBで試験

さすが東証一部上場や。

スマートにWEBでテストを受けられる。

SPIやったけど、いっつも自信無しなんだよな〜

 

面接へ

この会社珍しいことに、一部上場だけど本社が名古屋市内にあります。

しかも結構外れたところ。

田舎な風景に急に20階建ての自社ビルが建ってる感じで景色にマッチしてない。

 

転勤はあるだろうけど、とりあえずは名古屋勤務だし、

福利厚生もしっかりしてるから結構いい物件だと思ったんだけど、、、

 

営業部長とぶっちゃけトーク

人事もいなくて、面接は営業部長さんと一対一。

ゆえに、堅苦しい決まり切った質問はなく、お互い普通の会話する形式だった。

 

そこで言われたこと。

「人がいなくてものすごく忙しい。」

「上がなんというかわからないけど、私はすぐに入って欲しい。」

「自動車会社に機械を売るから、その設置が出来るのはラインがが止まる土日や長期休暇。」

「毎回土日が潰れるわけじゃないけど、忙しい時期は土日も得意先につめることになる。」

 

げ、げきむやんけ〜〜〜

 

「こういうことを先に言わずに入社されてすぐ辞められてもお互い不利益だから。」

 

こういうあたり、好感は持てる。

営業部長さんも人は良さそうだ。

 

「機械の知識がないのは気にする必要はない。身につく。」

 

ふむふむ。

 

いい感じじゃん。

 

しかし、

 

激務!!

 

 

どうする自分。

 

面接ではあったけど、選択権はこっちにある感じだった。

 

何を優先するか

何を優先で考えて会社を選ぶかを明確にしてないと迷いが出ますね。

 

今の会社のいやなとこ。

・業績悪い

・給料も低い

・ボーナスもほとんど出ない

・今後の見通しも暗い。

・たいした福利厚生もない

 

これが僕の転職理由だ。

 

 

そう考えると今回の会社は、こうだ。

・財務は安定している

・ボーナスちゃんと出てる

・給料も上がりそうだ

・住宅手当、家族手当などもある

 

対極だ!

 

しかし、仕事は今はそれほど激務じゃないんだよな〜

土日も休めるし。

 

S社に行くと体と家庭壊しそうでちょっと怯んじゃうんだよな〜

 

総括

もちろん不合格になる可能性も大いにあるが、

今回の一次面接はほぼ通過だろう。

そうなった時に自分がどうするのか。

 

この会社に決めるのか。

 

もうちょっと転職活動続けるのか。

 

迷う〜(^.^)