営業行くマンの日報

年間100泊以上国内出張している営業マンの日報

【転職日記Vol.27】転職する事を伝えたら社長が激怒してボーナスカットされた話

さて、昨日いよいよ正式な内定通知が来ました!

いわゆる内々定状態だったため、会社には黙っていたのですが、すぐに私の上司から社長に伝えて頂きました。

 

社長激怒

「そんなのは裏切り行為だ!」

→労働者の権利です。

「背信行為以外の何ものでもない!」

→あなたは会社を赤字にして社員を裏切ってきましたよね?

「在職中に転職先を探すなんてとんでもない!!」

→日々、社員とその家族の幸せを云々言うならみとめろ。

 「マロが作ったあの商品はどうなるんだ!?」

→あなたも承認して作ってますね?

 

などなど。

これを電話で30分間。よく電話でそんな激怒できるな〜。

 

次が決まってたって言うのが起こるポイントでもあったようなので

そこは決まってないていで行った方が良かったかなー

 

しかし色々言ってきますね〜

 

実際には、私の上司が受けてくれたわけですが、、、。

上司ありがとう涙

本当に申し訳ない。

 

ボーナスカット

「6月末で止める奴にはボーナスは払わない!」

とか言ってくるわけです。

さすがブラック企業

 

賞与のカットは法的にはグレーのようですが、

しっかり支給基準が決まっていて、明確な場合はアウトのようです。

 

この会社は、毎月の上司面談での点数を元にかなり細かく

いろいろな社内ポイントを計算して導き出しているので完全にアウトですな。

しかも自分で計算するんですよ。

明確な支給基準があるわけです。

まーでもなんも言わないけどね!!

 

どーせでたって0.5ヶ月分くらいしかないのに、

何を偉そうに「ボーナスカット!」だあああああ!!!

 

 

しかしここまでくると、なんだか嬉しいぞ!

 

この会社を辞める判断をしたのが正しかったんだ〜って自己肯定感がすごい笑

 

総括

こんなに社長が激怒するとは思ってなかった。

見込みが甘かった!

もう少しまともな人かと思ってたけど買いかぶりすぎましたね笑

私の場合は、上司がまともで信頼できる人だったと言うのが救い。

皆様も会社に、転職する事を伝える時は十分覚悟して臨んで下さい!!